久しぶりにあいつのブログでも見るか!みたいな感じの存在になれば、嬉しいよね。

粒粒辛苦。。。
http://bananatree300.blog53.fc2.com/

本日の訪問者数

管理人の様子

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも随時募集しています.どうぞよろしくお願いします.

最近のコメント

コメントありがとうございます.

<>+-

リンク

相互リンクよろしくお願いします.

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

議員さんは何人いるのか。

2017/08/29 22:48|2017CM:2
連日、市議会議員さんや町議会議員さんが
不正な政務活動費の請求で多く報道されるようになった。

不正を追及された議員さんの言い訳は、

「最初から偽造だと思っていた」
「記憶にない」

…など
言い訳にしてもとんでもないものばかり。

そもそも選出しているのは、
市民のみなさん。
自分の住んでいる自治体に
どれだけの議員さんがいるのか把握しているのは、
きっと限られた人だと思う。


正直、自分の住んでいる市の
議員さんは誰なのか、全く知らない。

まず、何をしているのか、
自分の生活にどのように貢献されているのか、
その辺を全く理解していないところから始まる。

たまに駅前で演説しているのを見かけるが、
名前は頭に全く入ってこない。

毎日毎日、同じところで
演説しているのであれば、知らないうちに頭に入っているかもしれないが、
議員さんもそういう訳にはいかないのだろう。

役所の人間は、
議員さんに対して弱い立場にある。

多分これは、あまり知られてない事実だと思う。
役所に行くと、意外と議員さんはいる。

地元から議員さんへ要望があった時は、
すぐに議員さんが関係する役所に出向き、
どういう事情なのか説明を受けに来る。

明らかにおかしい内容の場合は、
議員さんの時点で跳ね返されるときもあるようだ。

議員さんの一声で、
やらない方向に傾いていた事業が
急にやる方向へ方向転換することもよくあるようだ。
まさに天の声。

なので、議員さんに詳しいのは、
役所の人間か、議員を選出した地元の人。

それ以外の多くの人は、
選挙間近になると聞こえる、選挙カーからの声、
選挙間近になると貼られる、候補者のポスター、
そんなところから一瞬覚えて、すぐに忘れるんだと思う。

ちなみに、自分の市町村には、
どんな議員さんがいるのか調べるには、
市町村のホームページに記載されているはずなので、
そこで調べれば、自ずとわかるはずである。
意外と多いと感じるかもしれない。
関連記事
コメント
>神田ももたろうさん

議員さんって実際、目の前にすると
ちょっと変わったオーラというかなんというか…

一般の人ではないって感じがしますよねw
全力少年 #-|2017/09/06(水) 21:48 [ 編集 ]
自治体の長は知っていても、さすがに
議員さんまで把握している人は少ない
でしょうね~(^_^;)

余談ですが、昨年、私の実家(くそ
田舎です…)の町会長(近所に住んで
る)と接する機会がありました。他の
地元の人とは明らかに違うオーラ…

…と思っていたら、今年、市議会議員
の選挙にうって出ていて驚きました。
経歴を見ると、やはりというべきか、
高学歴かつ立派な経歴でしたね。

そして、私の父親が選挙対策本部長と
いう肩書で活動してましたw
神田ももたろう #eYj5zAx6|2017/08/30(水) 23:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

投票お願いします

PINGOO!カテゴリ日記
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
69642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10916位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

つぶやき

記事更新率

にほんブログ村

 |  2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 部活 | 動画 | 和み少年 | 怪我 | TESTだぁ!! | 夏休み | 文化祭 | 体育祭 | モブログ | 嬉しい | 萎え | 怖い | 悲しい | 修学旅行 | 楽しい | 未分類 | 私だけ?シリーズ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 粒粒辛苦。。。
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
